今日は決心して露地を作る事にしました。
本当の石を使おうか迷いましたが、かなり重くなるの
でモデリング剤で人口石を作りました。
石の周りに苔というか草というか・・・・
パウダーを使いました。
茶室に向かう途中にある、「塵穴」。
心の塵を落とすものです。青竹の塵箸と2種類の葉を
配します。内露地では円形らしいが、例外で方形もあり
らしいので、方形にしました。この上に、刀掛けの棚や
箒も必要なので、また作ります。
手水鉢(ちょうずばち)・・・手や口を洗い、心身を
清浄にするには必要不可欠ですね。真ん中の小さい石
は「ごろた石」というそうです。この小石は翡翠海岸
で拾ってきた翡翠の原石です。手水鉢の左は手燭石、
右は湯桶石で、湯桶石は手燭石より高め、手燭石は
やや細長な石(手燭を置くため)を使うそうです。
また、手水鉢の近くに灯籠を据えるらしいので、ライト
を仕込んで配置しました。
今日はここまで出来ました。蛍光灯の下だとどうしても
明るく移りますが、実際はもうちょっと濃い緑です。
明日は中潜りである「中門」を作る予定です。